最新情報

4/28 植木紹介更新

新型肺炎の影響にて外出自粛の日々を送っている皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今回の新型肺炎に限らず、気温差もあって体調崩されてる方も多いかと思います。
その他にもご自身のご都合により、外出せざるを得ない方もいらっしゃるかと思います。
今は現状的に難しいと思いますが、気候に合わせて服装を変えたり、マスクや手洗い、うがい、アルコール消毒を心がけて安全にお過ごしくださいませ。

さて、約3ヵ月振りの更新となります!
更新を滞らせてしまい、大変申し訳ございません。
今回も植木紹介の更新をさせていただきましたので、またご確認いただければ幸いです(^^♪

・アスチルベ
・イワナンテントリカラー
・エバーゴールド(カレックス)
・ゲラニウム
・ニューサイラン銅葉
・ビバーナム レイファーズドワーフ
・ヒマラヤユキノシタ
・ブルースター(コニファー)

今回はこの中からアスチルベの小話をお一つさせていただきます!
アスチルベはドイツで品種改良されておりますが、ヨーロッパでは自生種はありません。
主な自生地は日本や中国になり、古くから親しまれ、ドイツで改良品種されたものが逆輸入されてきたと言われております。
和名は『アワモリショウマ』、『泡盛草』という名前で、花の姿が泡のように柔らかく軽やかな印象から名づけたと言われております。
『ショウマ』という名前はキンポウゲ科のサラシナショウマの漢方名でありますが、アスチルベは食用にならないので注意が必要です。
アスチルベの花言葉は『恋の訪れ』、『繊細』、『控えめ』の3つがあります。
『恋の訪れ』の花言葉はピンク、赤、白色
の雲のようなふわっとした花を咲かせる姿から由来されているそうです。
残りの二つ『繊細』と『控えめ』は泡が立つような花が咲く姿からきているそうです。
園芸用にも観賞用にも人気の高いアスチルベを一度育ててみてはいかがでしょうか?
庭を綺麗に彩ってくれること間違いないです♪

今回の更新内容は以上となります!
今後のHPの更新についてですが、このように数ヵ月に一度の更新が多くなるかと思いますが、暖かい目で見守っていただければと思いますので、よろしくお願いします。
上記にも書いた通り、帰路に着きましたら、手洗いうがいを心がけてお過ごしくださいませー!
それではまた次回の更新にてお会いしましょう!ではでは~ ^^) _旦~~